スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さくらだらけ~


IMG_20150323_180151.jpg



こんばんちゃ♪

ずいぶんまた時間があいてもうたですよ、もう3月もおしまいとは・・・

年明けて3ヶ月も経っちゃうなんてΣ(´Д`; )


今回はお菓子をまた作ったので、スクラッチやアプデのことを

書くかと思いきやなんとリア記事になります。



桜餅(関東風) です(´∀` *)


長命寺?ともいうのかな?聞いたことあるんですけどどうでしょ><;

関西のほうでは道明寺で、そっちのほうが有名な感じはしますな。もち米~おいしい~。

関東だと、白玉粉の生地を薄く鉄板で焼いたもので餡を包みます。

自分はほんと小さいころからこれしか食べたことなかったから

初めて道明寺を見たときはびっくらこいた(・ω・; )ぴんくい逆おはぎ・・・

今ではどちらも大好きですw 道明寺のほうもいつかは作ってみたい・・・(ヽ'ω`)



もうほんとは和菓子を作る自体年に数回あるかってとこなんですけどね^p^



けれどこの時期になるとなぜだか食べたく作りたく・・・

寒い季節終わって嬉しいからかも。かも。



DSC_0047.jpg



横。\見りゃわかるよ!/

実はこの桜餅、ネット調べればけっこーレシピはでてくるんだけども。




肝心の材料が近辺売ってないのなぜか(ヽ'ω`)



桜の葉の塩漬け。これないとほんとにできぬ・・・・・塩漬けから作る?

さすがにそこまでのスキル磨けないすいませんしかもまだ

葉っぱ出てないねん葉っぱ出ると桜散っちまう(´;ω;` )


てことは、桜の塩漬けは次の春までの1年間を

かけて塩漬けにして保存する・・・ってことか。


昔の人はすごいなあ。風流というかなんというか。

葉は葉でもやわらかい、めぶいたばかりの新芽の葉っぱがやっぱりおいしいしね。




DSC_0039.jpg




つーことで近隣のスーパーにはまっっっっっっったく置いてなかったので

友達も巻き込み(ランチ行こうぜと誘いそのあと強制拉致)

ドライブしまくった結果地元のイオンの中にあるKALDIっていう外国の食品だとか

コーヒーを扱うお店で見つけました。イオンの食品売場にもありませんでした。

・・・・なんで外国の店・・・・あ、ちゃんと買ったのは生産日本だったですよ(ヽ'ω`)

それと、これは見つかればいいなくらいのつもりだったけれども

なんととなりの紅茶屋で桜の花の塩漬けもゲット。

ほんとなら湯のみの中で花を咲かすおされなお茶ですな。



もうすでに作る前からぜいぜいはあはあしてたんだけどなんと今回は

餡も煮てみたよ小豆から!


DSC_0040.jpg




買ってきてすぐに作りにとりかかり水入れた時。

このときまだうちは知らんかったとです。



小豆を煮るなら前の晩から水につけとくべし(´Д`;)


すっっっっっっげーーーーーーーー時間かかったおいwwww

ムラなく煮上げるためにもう下手すると1時間くらいかかったよほんとですってw

あとでおかんから聞いた時にはすでに時遅く

今月のガス代は最高請求額を更新したのでした。

プロパンですからほんとやばかったorz


DSC_0041.jpg



なんだか写真暗くなってもうたですがだいぶ煮えてきた感じのときです。

最初からくらべてずいぶんふっくらしてきた豆!



DSC_0048.jpg



白玉粉と小麦粉と水をといて、食紅でつけたピンク色の皮を焼きます。


ごめんね生活感丸出しだねキッチーン!


ちょっと色薄かったかな~・・・><; ひ、品がいいということでw

この皮だけで食べると、やっぱりモチモチでぎゅうひに近いです。おいしい。




IMG_20150319_213905.jpg



はしょってますができたあんこまるめて包むべし!!!!

うっすらと見えるあんこの感じが好き。


ここで、水にさらしておいて塩抜きをした葉と花を飾って完成。


和菓子は洋菓子よりも手順が少ない!と思ってたけど大間違いだよ(ヽ'ω`)

下ごしらえはやっぱり大事なのでした。


葉っぱ巻きたてはやっぱり香りも塩気もぎゅうひ皮に

ついてくれないので食べるのは一晩待ちませう!



IMG_20150319_204923.jpg



たくさん作って親父様の会社に、そんで最近出産したお友達と

久しぶりにラーメン食べに行ったので渡してきました。


あんこはつぶあん(まんどくさくて漉しませんでした)だったけど

ちゃんと上手く煮えきっていたしわりとおいしかったかな_(´ω`_ )_

桜の花、あってよかったなあwすごくぽつんとあるピンクがほんとかわいい。





実は葉と花は余ったので季節ものだし使いきろうと思って

桜フィナンシェもつくりました。


DSC_0071.jpg



桜のフィナンシェは勤めてる店でも作っているのですがとってもおいしい!


可愛く包装してこれもプレゼントにしようか迷い中・・・・。

ひとまず冷凍保存しています(・ω・;)







しかし。まだ葉っぱが余る。


てことでそのまま桜の葉で夕飯も作るw


sakurazousui.jpg



これ・・・・

作っといてあれだけど一番感動した 。 ゚( ゚´ω`゚ )゚ 。


雑炊ってもあんかけみたいな感じだけど・・・

鮭と桜の葉を和風出汁の素でさっと火通しただけなんだけどねw

鮭は癖が強いから一回煮てその煮汁は捨てました。正解だったようです。


隠し味は抹茶の粉末です(´∀` *)これも鮭の匂い消しに役立ったかな?


見た目も鮭がピンクでわりと桜っぽいかなと・・・w


そんなにしょっちゅう食べるもんでもないけど、桜はおいしい。

発見ですぞ(`・∀・´ )

まあ、実は最近職場の食事会で同じようなものを

食べたことがきっかけで作ってみようと思いました。


あったかくなってきたけどこちらはもうすこし咲くのは先なようなので気分だけ。

自分が作ってみたのは3つだけれど、いろいろとレパートリーはあるでしょうなあ。


それらは作れたらまた、来年(´ω` *)



あまり上手に写真撮れないけおど、季節っぽさを感じられたらいいなあw





リアルのこと。

最近は昔が嘘なようなほど仕事が順調です。なんででそ・・。

もうそろそろ、年度が変わるけれど、自分も就職してから3年。

やっぱり続けてれば、だんだんかな?w

3年目にして、初めて後輩ちゃんも入るようです。

順調って言ってもやっぱりどうしてもミスはするから、

かっこわるいとこは見せられないので一層気を引き締めねば。


なかなかうまく行ってる時期なはずなんだけど、

何もないはずなのにどうしてか漠然とした不安を感じるときがあるのは

これもなんでだかわかりません(・ω・;)ナンダロナ?

そんなときはぷそ楽しいです。いつもいろんな人へありまとう。


ゆらんゆらんと相変わらず安定してないけれど元気にやっていけたらと思うっす。




そいではそいでは、このへんで♪

今日はせんせーこと鈴音さんにこれからチャレンジを

教えてもらいに行きます!!!(`・∀・´ )


いざ、オラクルへいってきますーーーー♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

ぱるさん、シャーッス!\( •̀ω•́ )/
明日のお供は桜餅にしようかな←お菓子は私もたまーーに、作るくらいですw

もう3ヶ月なんですよねぇ、私も適度にお仕事頑張りますかのう…
最近Vitaのデジモンに浮気気味でぷそに乗り遅れそうですw明日はやろっかなー!(ノ)'ω`(ヾ)でわでわでわ
ウマそう・q・ (またか
こんばんは
明日から4月ですね、早いものです~。

桜餅、すごく綺麗な仕上がり♪美味しそう
(一枚目綺麗すぎて思わず保存 |x・アセ)
私も関東ですが、道明寺の方が多いかも?
どちらも好きですけどね><

確かに大きい所でないと見かけないかも?
(お友達お疲れ様(-人-;))
でも、そういう探し回るのたまにならしたいかも~。

料理途中の写真見れるの嬉しい
個人的な感想としては、いつもながら綺麗な仕上がり!

フィナンシェも美味しそうー食べてみたい~(・∀・。)
味気になります!

雑炊、こちらも良いですね
参考にして作ってみようかな

お仕事の方、お疲れ様です
経験が増えていくと安定・安心もついてきますが
やはり不安もでますよね(´・ω・`)
(何故か年上の後輩?ができてしまい、日々緊張してます><w)
PSOが良い気分転換になられているようでなりよりです><b

チャレ私も行かないと、初日あたりから行ってない(´・ω・`)
よかったら教えて下さいな~

長文失礼しました、春いっぱいの記事でしたね♪
それでは
おへんじ
ラウラさん

ラウラさんちょわっすーーーー_(´ω`_ )_)))
深夜の甘いデザートってのはどうして格別においしいのでしょう・・・ほんと罪なもんです(‘、3_ヽ)_

ラウラさんはお仕事は落ち着いたでそうか?時間が本当に早く感じて、ゆっくりに感じるときがくるのだろうかと時々考えますけど、どうなんだろ・・・どうなんだろw

デジモンは自分はPS2のをやった記憶・・・新しいのは一体どんななんだろwやりこみ要素も高そうだからほんとに同時進行は大変ですよなゲームって(ヽ'ω`)

この前はゆったりザッツダーン楽しかったどす♪
またこんどがっつりクエでもいきましょううwお休みも合うといいなあw

またねー!!




アニーさん

ぐへへありまとうアニーさん_(´ω` 」 ∠)_

そうそうアニーさん今度マガツ金をみんなで
やりたいので誘うかもしれません!

よろしくよろしく☆ミ(ゝω・)





ルナさん

ルナさんこんばんは!

保存だなんて照れくさくて爆発してしまうのですが嬉しいありがとうですうおおお(´∀` *)

そうなのです自分の周りも道明寺派が多くてww
花より団子(漫画)の影響とかもあるのかなあとか勝手に思っていますw

実はもう途中から材料はとりあえず二の次( げふんげほん
じゃなくてお買い物だとか楽しみながらの旅でしたw


美味しそうに見えるなら安心なのですが、
なかなか、自分でやってみて気づくのですけどレシピのサイトだとかブログみたく綺麗にわかりやすくだなんていうのは結構難しいんだなと;
もっともっと綺麗においしそうに撮ってみたいどす!
(あ、味もちゃんとおいしく><;)


最近、ぐってりして仕事を終わらない日がありません><;
ミスが少なくなったのはやっぱり気を張り続けているからなのかなあと思っています。
年上の後輩さん・・・・・自分はまだこの仕事に就いてから
立ったことのない状況ですが・・・微妙になぜだか自分の居心地も悪そうです(´∀` ;)・・・・


この前教えてもらったりしたのですがチャレはまとまった時間ないと、難しいなと思いました(・ω・;)
まだ自分ステージの5までしか進んでないのですけど(´∀` ;)
しかしチャレもおもしろいのですが緊急も忙しいいい・・・
一緒に金マガツも行きたいです!w
久しぶりにルナさんとお話もしたい~


もし大丈夫そうな日があったら教えてください♪
でも無理せずですもちろん・・・。


そいではそいではこのへんで。
またたです!♪





     
お客さん
ありがとん(´ω` )
最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
カテゴリ
思い出あるばむ
ぱるみえ*ふぁみりー
Twitter @ParmieLondorでやっております(:3[_]

ぱるみえ*

Author:ぱるみえ*
pso20150203_044352_018.jpg


こんにちは、気ままにふらふら書いています。このブログを見にきてくれて、ありがとう(´ω` ) 自己紹介!

ヒュマ子の ぱるみえ* でPSO2のシップ5でいつもふらふら遊んでます(´∀` )
無類の着せ替えアークス(だと思う)
そんで自分いるPTは高確率で非効率になります(ぉぃ 
ワイヤーと、Tダガ好きであいかわらず突撃しかできないけど見かけたら仲良くしてねヽ(*・ω・*)ノ 

PSO2着せ替え記事が多いけど、ときどきリアルのことも書いたりします。お菓子を食べること作ること、ボカロ曲、そしてカラオケを愛しています。
よければまた遊びに来てくれたら嬉しいです♪

接近好きで、メインはHuやってます。最近はBr育成中。
楽しいw


サブキャラも。

pso20150825_133725_049.jpg


ろんどーる+

前作PSPo2iからの魔法使いのサブキャラです。
ぱるみえのほうが接近メインでやってるに対して、Fo、TeカンストのただいまBoを育成中。火力ありません('ω' )

マイペースにじっくり育てているのですが、ずいぶん2つの職上げるのに時間かかったなあ・・・w 
ぱるみえと髪色と瞳の色もそっくり同じだったんだけれど、着る服の色さえ同じになってくるということでつまんねryということで無理矢理髪色と瞳の色セットを変えました!
こやつがまた自分の好きなミクカラーの髪型になって3キャラとも色の個性が出ていい感じかなあと思っとります('ω' )



pso20150203_171134_010.jpg


ふれじえ**

このぷそ2遊ぶことになってから幻扱いの3rdキャラw
一応前作から銃職メインでやっていたけれど、はたしてぷそ2で育成追いつくか・・・!?
メインサブと金髪で色似てるんで着せ替えもいじってて楽しいキャラです。キャス子ってほんとロマン・・・。

AWも一番キャラが濃いのでお披露目お楽しみに。
こ、今年こそは強くしたげるぜ!!!Σ(´Д`;)

この3キャラ見かけたり一緒になったりしたらどうぞよろしくおながいします!

おともだち
月間アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。